ICOをとりまくマーケティングとPR
こんにちは。私の名前はAnton Dzyatkovskiyです。ICOおよびSTOのプロモーションサービスのグローバルリーダー企業であるPlatinum社の共同創設者です。 弊社の巨大なチームは今まで複数の取引所で60以上のトークンを上場して、顧客の半分以上との協力を続いています。 この結果ははっきり成績を見せています。 Platinum.fund 私たちはICOとSTOを立ち上げて、プロモーションして、格好いい宣伝を作って、そして今も続けています。しかしある日、それだけでは十分ではないと、気づきました。その日、ブロックチェーンテクノロジについてもっと知りたい人たちに弊社の豊かな経験を共有することにしました。それがUBAIを作成するきっかけでした。UBAIでは、ICOおよびSTOのプロモーションに関するコース、独自のICOを立ち上げるコース、ICOおよびSTOプラットフォームについての理解を深めるコース、などが選べます。 ICOプロジェクトのマーケティング手法と戦略について知りたいですか? 今すぐ記事をお読みください。
マーケティングとPRの再紹介
概要
2017年のICOの突然の成長によって、2018年は何百もの企業がそれに続こうとしています。 しかしもちろん、これらの多くのICOは成功しないでしょう。 いくつかのプロジェクトは十分な出資を得ることができず失敗し、その他は実際にICOを実行し十分なHypeを獲得しながらも、やはり失敗するでしょう。 ある研究は、2017年実施されたICOの48%だけが、十分な資金を調達して成功できたと伝えています。 現在は1,500種類以上の仮想通貨が流通しており、それぞれの新ICOは市場に進出できるかどうかのギャンブル的な挑戦を行っています。
ICOが成功するか失敗するかは、マーケティングチームの努力の大きさにかかっています。 効果的なマーケティング戦略のプランを作成することは、実際の製品作成と同じくらい重要です。 このレッスンでは、ICOのマーケティングとPRの重要性について学んでいきます。
覚えておくべき重要なことのひとつは、まだ製品化されていないアイデアにお金を出資する投資家にとって、マーケティングチームによって語られる物語は、強力なモチベーションになるということです。
“
“ICOの成功は幅広い要因に依存しますが、他の何よりも強い影響力を持つのはマーケティング/PRチームです。 マーケティング戦略は、素晴らしい成功をもたらす金調達のために、ICOを推進する強力なイメージと物語を作り出す潜在能力を持っています。 ほとんど全てのマーケティング活動は、デジタル的な手法で行われるにもかかわらず、ICOのトークン自体は多様なメディアチャネルを通じて売出されます。
2017年は、ICO投資家にとって投資資金の利益率が凄まじく上昇した、偉大な年でした。ICOは、資金調達の代替手段として2018年も従来の手法より魅力的でさらに目立つようになりました。 マーケティングの専門家達は、ICOを実行するためのわくわくさせるような方法を開発し、潜在的な投資家である、各チャネルの視聴者達の注目を集めます。
ICOは、Discord、Telegram、Facebookグループ、その他のプラットフォーム上で視聴者を管理します。 マーケティング戦略は、興味を持ってくれる個人の数を増やすだけでなく、プロジェクトを取り巻くコミュニティの達成感を育てることも考慮して設計されます。 このコミュニティは、新しい投資家がデューデリジェンスを行い、あなたのプロジェクトに投資するか否かの決定をする時に、大きな助けとなることも期待できます。
プロジェクトそれ自身は、自らの二本の足で立ち上がらねばなりません。 もし、根底にあるビジネスアイデアが陳腐ならばブロックチェーンの利用目的は根拠薄弱になり、あるいはチームが無名ならばマーケティングの努力も無駄になることでしょう。 マーケティングの専門家は、自身の特別なプロジェクトの中に存在する全ての長所と価値を提示する独自の戦略を作り出し、あらゆる弱点を可能な限り回避させねばなりません。
“
“マーケティングの重要性
全てのシステムは、全体として適切な機能を持つ複数の構成要素からなります。人間の体と同様に、共同して働く異なる組織によって構成されています。ICOプロジェクトでは、全体としてのひとつのICOシステムと見做される、相互に関連し相互に依存する調和の取れた様々な構成要素を基盤とします。
マーケティングは、ICOに必要不可欠なパーツです。 マーケティングチームを人体に例えたのなら、多くの人々が口のような組織だと最初は考えるかもしれません、何故ならば様々な人々とコミュニケーションをとるからです。しかし、マーケティングは、実際には人間の耳のような機能です。チームに関するフィードバックを得るところであり、既存投資家や潜在的な投資家達が属するコミュニティで語られる、チームのマーケティングキャンペーンの良い点と悪い点に関する情報受け取ります。
もし、マーケティング担当が、多すぎる情報提供を行ったり、あるいは無意味な情報や無関係な情報を投資家へ発信し続けたりすると、投資家はシンプルにスイッチを切り、興味を失い、どこかへ行ってしまうでしょう。一方で、それぞれのマーケティングチームは、それぞれ独自のスタイルを持っています、ICOのコミュニケーションで発信される情報は、投資家の心が関心を寄せるICO以外の他の全ての情報と競合することになります。
マーケティングとは、単純に言えば、ニュースや情報を伝達することです。マーケティングは、観客の認識を形作る物語を創造することです。たとえプロジェクトが完全に混乱していたとしても、マーケティングチームには、プロジェクトが投資家やコミュニティからどのように認識されるかを決定する拘束力のある物語を作り出す力がまだ残っています。 このレッスン、あるいは次のアドバンスコースのレッスンを通じてマーケティングを学べば学ぶほど、受動的な活動と消極的な活動の双方を深く理解できるようになります。 投資家にプロジェクトを売り込むために様々なものを利用できるようになり、また同様に問題解決にも使えます。
“
“コミュニケーションの重要なチャネル
特定のマトリックスは、情報を普及させるときに慎重に考慮されなければなりません。 主な目的は、潜在的なパートナーや投資家の注目を集めることです。 計算されて明確に定義されたステップは、投資家の強い注目をチームに向けさせるだけでなく、最終的には彼等のお金をICOプロジェクトへと投資させる動機にもなります。 明確に定義された戦略は、チームが物語を作って実行することも支援します。 これは、いくつかの目的が混ぜられたキャッチフレーズのサラダであり、マーケティングメッセージと共にチームが常に心に留めておくべき全ての要素でもあります。
ICOが始まるときに、プロジェクトのウェブサイトは、閲覧者の注意を引き付け満足させるために完璧にデザインされます。 ウェブサイトは、プロジェクトにとって新規投資家のための最初の、そして最も重要な情報源になります。 機能的で、簡単に情報が見つかって、プロジェクトに興味を持つであろう潜在投資家の心に響く情報を含んでいる必要があります。
メーリングリストを作成することと、ウェブサイトを訪れた人が直ちにテレグラムのチャンネルに参加できるような機能を持たせることは、良いアイデアです。 ウェブサイトに魅力的な「漏斗(ろうと)」を設置することで、サイト閲覧者を誘導することができます。 この「漏斗」は、様々な手法がありますが、最も一般的なものは、特典の提供や、「クリックするだけで○○」を設定することでしょう、例えば特別な情報を入手できたり、なにかに当選したりすることなどです。
最近一般的になってきているデザインは、必要最小限の1ページサイトです。 そのサイトには、ホワイトペーパー、プレゼンテーション資料、マーケティング資料などの、プロジェクトに必要不可欠な関連情報を含んでいなければなりませんし、また当然ながらチームメンバー、ロードマップ(スケジュール)などの情報と、ブログやテレグラムチャンネルなどへのリンクも必須です。
“
“コミュニケーションの重要なチャンネル
テレグラム
テレグラムは2013年からサービスが開発された、人気の高いインスタントメッセージサービスであり、ほとんど全ての仮想通貨プロジェクトにとって必須のサービスでもあります。 このメッセージプラットフォームは、仮想通貨コミュニティに必要な様々な機能を提供するだけでなく、ひとつのグループに参加している膨大な数の人々を管理する機能もあります。
この、大規模グループ向け機能は、WhatsAppに似ていますが、WhatsAppには決定的に足りない機能をテレグラムは備えています。 テレグラムはファイル共有と、いくつかのメッセージ送信機能を持っています。 ICOプロジェクトのテレグラムチャンネルは、投資家達がプロジェクトについて情報交換する最初のフォーラムになりますし、またチームから投資家へ直接配信するニュース速報の提供の場にもなります。 伝統的な投資の世界では、このような種類のニュースは取引所の公式発表を通じて配信されたり、古典的なメディアを通じて報道されたりします。 テレグラムチャンネルの作成と運営は、ICO市場の世界では最も重要なイノベーションのひとつであり、新たな時代の情報配信手法です。
テレグラムは、ひとつのプロジェクトの下に様々な国の人々を結びつけることができる特性を持ち、全てのブロックチェーン産業にとって偉大なツールであるということが証明されました。 また、テレグラムは、開発者とマーケティング担当者が巨大グループに情報を配信できチャンネルと繋がれることによって、瞬きする様な短時間にグループ参加者がチームから直接情報を得ることができるようになりました。
“
“コミュニケーションの重要なチャンネル
Medium
サンフランシスコに拠点を置くこのスタートアップ企業は、市場の中で、多くのICOとブロックチェーン産業全体のための重要なフォーラムへと成長した事によって、不可欠の存在になりました。 Mediumは、ウェブサイトだけに特化した情報配信媒体であり、誰もが、いつでも、一般的なブログを使うような感覚で、ネット上でデジタル情報を配信できるようになりました。
自身のウェブサイトだけを用いて、プロジェクトに興味を示した一般人達が新たに参加するコミュニティを最初から育てていくことは時間と労力が必要ですが、Mediumを用いればアクティブユーザーが多数存在するコミュニティへ情報を投下し、プロジェクトの物語を育てていくことができます。 Mediumは、ブログなどの他の手段と同じ様に、企業に関する情報の配信を始めることができます。 この無料の情報媒体は、ICOの宣伝手段としては計り知れないほどの価値を持ち、チームが挑戦するビジネスへ、正当な手段で投資家の関心を誘導することを助けてくれます。
過去数年で、Mediumは、全ての成功したICOにとって、ユーザーに届けたい記事を配信するときの最も信頼できる媒体になりました。 結果として、Mediumは今や、テレグラムと同様に、ICOに必要不可欠な情報媒体であると認識されています。 企業の最も適切で信用できるニュース配信媒体としての長年の実績を築き上げてきたことを理由に、多くの仮想通貨投資家はMediumを信頼しています。 ICOは、Mediumを用いる事で、マーケティングに必要な情報を無秩序にバラまくのではなく、確実性を持ってプロジェクトの情報を宣伝できるようになります。
他の有名なコミュニケーションチャンネルには、スラック、G-suite、Discord、Hubspot などもあります。
“
“ICOマーケティング分野における重要人物
コミュニケーションの全てのチャネルにおいて、他よりも大きな影響力を持っている特別な人々がいることには注意を払わなければなりません。 彼等は、ニッチな分野で質の高いコンテンツを届ける専門家であり、非常に移り変わりが激しく騒々しい世界における、大きな影響力を持つ象徴的な存在となっています。 これらの個人は、一般的に 「インフルエンサー (強い影響を与える人) 」として仮想通貨世界では知られています。
従って、成功した典型的なキャンペーンでは、異なる分野の素晴らしい才能を持つ人々がチームを作って、企業やプロジェクトと共に活動することが多いです。
Blockchain App Factory
この組織は、ブロックチェーンの開発に主眼を置いています。 彼等は、様々な業種における問題解決のためのアプリケーションを提供するブロックチェーンの応用技術を、顧客へ提供します。 彼等はまた、ICO、スマートコントラクト、スマートウォレット、Hyperledgerなどを戦略的にデザインするサービスも提供しています。
ダッシュコインのICOを支援して推進した後に、彼等はより有名になりました。 ダッシュコインは、今日利用されている仮想通貨の中でも、上位にランクされる有力仮想通貨へと成長しました。 彼等自身はマーケティング専門企業ではありませんが、彼等の過去の仕事の質と、彼等の顧客を選ぶ選択力は、投資家とその企業で働く人々の距離を近づけることができます。
ブロックチェーン産業の投資家は、強いチームが背後にいるプロジェクトだけが、成功することができるということをよく知っています。
“
“ICOマーケティング分野における重要人物
イアン・バリーナ(Ian Balina)
この元IBMのアナリストは、仮想通貨世界で強い影響力を持っていると認められています。 もし、イアンが、あるトークンに好感を持てば、彼はソーシャルメディアで彼をフォローしている数百万の人々に対して、その情報を配信してくれるので、マーケティングチームは大きな自身を持つ事ができるでしょう。 彼はインフルエンサーとして非常に有名なのです。
彼のフォロワーは、彼の判断に従ってトレードします。 彼はYoutubeチャンネルを運営しており、その番組の中で、何故そのICOが素晴らしいのか、あるいは将来性がないのかについて議論しています。 彼は、インスタグラム、Facebook、Twitteなどのソーシャルメディアでも情報を配信しています。
The Crypto Lark
Crypto Larkの背後にいる人物は、非常に愉快な仮想通貨の熱狂的ファンです。 彼は、仮想通貨の難解な用語を説明したり、またICOや仮想通貨を評価したりするために、喜劇的なビデオを利用します。 彼は、有名なソーシャルメディア、取りわけYouTubeチャンネルで有名です。 将来実行される予定のICOについて彼自身の分析を述べるための、幅広いプラットフォームを運営しているインフルエンサーとしての一面も持っています。
パトリック・ビーランド(Patrick Wieland)
パトリック・ビーランドは金融アナリストです。 多くの人々が、ソーシャルメディアで彼をフォローし、特に彼が「ダイアモンドの原石」と呼んでいるあまり有名でないICOについて、彼の分析を信頼しています、 彼は、ICO投資を調査し評価するために、彼のバックグラウンドである伝統的な株式市場の投資分析とテクニカル分析を用います。
“
“Cryptocompare
これは、英国を本拠とするマーケティングに特化した組織であり、ICOについての深い見識を持っています。 彼等は、彼等の情報を高く評価している仮想通貨の熱狂的マニアの支持を得ています。
実を言うと、マーケティング技術と新規プロジェクトのための視聴者育成技術を習得した、沢山の俳優達と外部組織が、その組織には属しています。 マーケティング戦略を過度に効率化する必要はありませんが、プロジェクトにおけるマーケティングキャンペーンの重要性を過小評価してもいけません。 最適なマーケティングキャンペーンとは、専門企業のサービス、ウェブサイト、ブログ、あるいは利用可能な全ての手段を用いて世界へ確実に情報を配信する、個人インフルエンサー等の全てを統合したソリューションなのです。
有名なICOキャンペーンの例
これまで行われてきた数々のICOの歴史には、信じられないほどの成功を収めたICOもあれば、ショッキングな失敗例もまた沢山あります。 良い計画と、理想的な戦略は、全ての成功談の基本です。 ここからは、基本的で効果的なICOの戦略について理解していきましょう。複数のコミュニケーション方法、力強く説得力のある物語、活溌なコミュニティ、投資家との前向きな相互作用、個人インフルエンサーを利用すること、これらの全ての要素はプロジェクトの成功に統合されて含まれるべきものです。
いくつかの典型的なICOを選んで、どのようにマーケティング戦略が実行されたかを分析してみましょう。
“
“成功したICOのマーケティング
何がICOを成功させるのでしょうか?
プロジェクトが調達した資金の量によって決まるというアナリストもいれば、コインの機能によって決定されるという人々もいます。
専門的な観点からは、どちらも正解です。 しかし、マーケティング戦略を考えるときに、これらの二つの基準だけを考慮すれば良いというものではありません。 ICOの目的を設定し、そこへ確実に到達することが最も重要です。 それを成し得ずにICOプロジェクトが成功したかどうかを語ることはできません。
目的に少し届かなかったという程度の失敗は、完全な失敗とは言えません、しかし反省すべき何かと、学ぶべき何かが必ずあります。 最初に、成功したいくつかのICOプロジェクトが何故、どうやって、成功したのかを学びましょう。
失望されたマーケティングのキャンペーン
ICOの成功の定義はある程度相対的であり、誰かが設定した目標を満たす事の方が、成功の労力をより客観的に測る事ができると言えるでしょう。 この章では、いくつかの視点では成功したと言えるものの、しかし総合的には失望されたと言える、いくつかのキャンペーンを分析していきましょう。
成功の可能性を上げる傾向を持つ手順があり、また同時に失敗する傾向のある一定の手順も存在します。 最もやっかいな二つの問題は、杜撰な計画と非現実的な予想です。
“
“成功したICOのマーケティング
Ethereum
イーサリアムは、成功したICOあり、他の多くのプロジェクトのモデルになりました。 イーサリアムは、世界で二番目に重要な仮想通貨としての地位を得るに至っています。 多くの評論家は、イーサリアムの成功は創設者であるヴィタリック・ブテリンの輝かしい才能によるものであると考えています。
しかし、創設者の素晴らしい才能以上の物語がそこにはあります。 そのICOが行われた当時、イーサリアムが市場にもたらした技術は、誰もが必ず欲しがるものでした。 そのころ、多くの仮想通貨採掘者が、ビットコインのハッシュレートに不満を持っていました (トランザクションが終わるまでに掛かる時間と、ブロックひとつを生成するために必要な電力の量の多さの両方に)。
ヴィタリックは、必ずしもビットコインを置き換えるのではなく、しかし確実にそれと競い合える、偉大な製品を開発しました。 イーサリアムは、スマートコントラクトを利用した非中央集権的なアプリを構築することができる台帳技術です。
イーサリアムが発表される前に、そのプロジェクトはプレICOのマーケティングキャンペーンを行い、有名なブログでそのことに言及しています。 これは、ナイキやコカコーラなどの伝統的な企業が用いるマーケティング戦略をそっくり真似したものです。 この手法は、前向きで熱狂的な反応を引き起こしました、何故ならば、イーサリアムのブロックチェーンは、ビットコインのそれよりもさらに良いものであったからです!
そのICOは、4500万ドルを生み出し、ROIの最高値は152,500%に達しました! 初期に買った投資家は、1年未満で初期投資の5,000%の利益を受け取りました。
“
“成功したICOのマーケティング
NEO
NEOは、Antsharesという名でも知られ、ダン・ホンフェイ(Dan Hongfei)によって開発された中国製のオープンソースブロックチェーン※です。 NEOは中国のイーサリアムとも見做されることもあります。 このプロジェクトが、非常に優れたマーケティングプランを用いてICOを成功させた理由をみてみましょう。
第一に、プロジェクトは大きなスポンサーを持っていました。 彼等は、中国政府とマイクロソフトの支援を受けていたため、この事実だけでも、仮想通貨コミュニティを熱狂させるのに十分でした。 誰もが、この巨大プロジェクトの一部になることを望んでいました。 誰が製品を開発するのか、あるいは誰がプロジェクトの背景にいるのかを知ったとき、プロジェクトに対する投資家の熱狂と自信は加速されました。
アップルコンピューターと同社製品に対する、ファンの極端な忠誠心は、解りやすい例になるのではないでしょうか。 多くの人々がアップルを信じていて、アップルブランドに満足し安心しています。 NEOは、プロジェクトのための巨大な宣伝を生み出す、アップルと同じような種類のファンの忠誠心をアピールしています。
行動の具体的な行動計画を持つ他のICOと同じように、NEOは自身の計画のためのロードマップを持っており、これをMediumのような大きなブログや、その他のメディアでも発表しています。 彼等はまた、Google AdWords、YouTube、Facebook、その他の仮想通貨ブログなどで有料の広告も利用しています。 これらのPRに対する努力は、プロジェクトの情報が直ちに拡散されるように良く考えられていました。
“
“成功したICOのマーケティング
EOS
EOSの強力なブロックチェーンは、ダニエル・ラリマー(Daniel Larimer)によってデザインされた興味深いプロジェクトであり、彼はBitsharesやSteemを開発した人物でもあります。 ニュースによると、イーサリアムの創設者であるヴィタリック・ブテリンがEOSのブロックチェーンの開発に参加していると言われ、コミュニティの興味は急速に成長しています。 プロジェクトがどのように外部から観察されるのか、創設者や支援者の人気がどのような影響を与えるかについて、再び検証してみましょう。
時間と共に、EOSは創設者の名声だけによって有名になっているのではなく、そのプラットフォームを支える技術がプロジェクトを推進する原動力になっていることを証明しました。 一部の仮想通貨ファンによると、NEOの背景にある技術は、非常に優れていて、信じられないほど高度だと言われています。 EOSが独自のブロックチェーンを運営している間に、ビットコインが長年抱えるいくつかの問題を解決して見せたと考えられています。 EOSはまた、非中央集権型アプリケーションをプラットフォーム上で開発できるように設計されており、ビジネス利用をしやすい環境を提供することを望んでいます。 この技術は、仮想通貨世界を長年悩ませていたスケーラビリティー(機能の拡張可能性)の問題と、高額なトランザクションフィーの問題を終わらせる可能性を持っています。
ダニエル・ラリマーは、EOSは未来のためのブロックチェーンだと述べています。 プロジェクトは、最初に開発者とCTO※の存在によって大きく報道されました。 しかし、彼等は、有名な仮想通貨ブログに記事を掲載したり、また仮想通貨関連のウェブサイトにスポンサーとして有料広告を出したりといった、伝統的なマーケティング手法も用いました。 著名な創設者による強力な物語と、無限の可能性を秘めた技術の組み合わせは、このプロジェクトのマーケティングチームに、マーケティングキャンペーンの大成功をもたらしました。
“
“失敗したマーケティングのキャンペーン
いくつかのチームは成功へと到達し、いくつかのチームは、適切な計画を用意し、ICOを発表する前に、全ての抜け穴を確認しておきながら失敗しました。 ここでは3つの失敗事例と、それらのマーケティングキャンペーンはどうすれば良かったのかについて検証しましょう。
Swisscoin
このプロジェクトは、手数料無料の簡易支払いサービスの開発計画を発表していました、しかし最初から最後まで、多くの人々にとって詐欺だと認識されていました。 スイスコインは、ホワイトペーパーを発行せず、開発者の情報も公開していません。 これらの特徴は、ICO投資家にとって、巨大な赤信号です。
そのチームは、マーケティングを行っていませんでした、このコインが5万ドルを調達していたにも関わらず。 大きな危険信号と、プロジェクトの追求に関連する問題も存在していました。 驚くべき事に、これらの様々な問題にも関わらず、このコインはまだ多額の資金を投資可能な状態に保たれており、マーケティングチームは、ハイリスクの投資を行う投資家を探しつづけていました。 ここに、私達が学ぶ価値のあるポイントがあります。 マーケティングの目的設定は、信じられないほど効果的でした! 一般的には、投資家達の統計的な分析に基づいてその動機に適したメッセージを発信するものです。 こういった危険信号を適切に対処して世間を安心させるような能力がチームには欠如しており、マーケティングの大きな失敗になりました。 このチームは、真面目な志を持っていなかったのです、こういったプロジェクトからは距離を取るべきである、と強く忠告します。
このコインは、後に、ウクライナ政府から詐欺であると認定されました。
“
“ICO格付サイトの評価
資金調達手段としてのICOが始まって以来、実施されるICOの数が爆発的に増加したことで、仮想通貨マーケットはICOで溢れかえってしまい、デューデリジェンスの実施には並々ならぬ努力を要する一大事へと変化しました。
この問題に対応するため、一定のマトリックスに準拠してICOの評価を合理化する何かを導入することが喫緊の課題となりました。 これが、ICO格付サイトであり、救世主となるサービスです。 これらのウェブサイトと、彼等がICOの格付に用いるマトリックスについて論じ、そしてそれが仮想通貨投資家コミュニティ全体にどのように影響を与えているかを見てみましょう。
ICO格付サイトの需要
ICO格付けウェブサイトは、サービス開始直後から仮想通貨世界に必要不可欠な道具となりました。 しかし、もちろん、インターネット上で見つかるものを単純に信じることなどできません。 正当性のある様々なICO格付サイトがありますが、しかし一方で貧弱なICOや詐欺ICOへ投資家を誘導して騙すための、悪質な格付サイトも手を変え品を変え出現しています。
投資家はいま、総合的な資産分布のリスク管理を念頭に置きながら、どのICOに投資すべきかという問題に直面しています。 ウェブサイトは、ICOの最新ニュースを提供し、各ICOの複雑な構造を分解して分析してくれます。 投資家は、彼等のお金をどこに投資すべきかという決断を、これらの分析サービスを頼りに行う事もあります。
“
“ICO格付サイトの需要
最も有名な2つのICO格付けサイト
ICObench
ICObenchは、利用者に使いやすい ソーシャルICO格付けプラットフォームあり、彼等がBenchyと呼ぶ独自のbotによってサポートされています。 サイトに登録するためには、利用者はいくつかの個人情報に関連する項目を書込み、ICO専門家として申し込みます。 申込みが承認されれば、利用者は公式にICOを格付けすることができるようになり、チーム、ビジョン、製品の3つの要素に基づいてICOを評価します。
ICORating
ICORatingは、最初のICO格付プラットフォームのひとつです。 このウェブサイトは、短期投資にとって特に重要なHypePRとリスクの2つの要素に基づいてICOを評価します。
ICORatingを含む多くのICO格付サイトが、サイト掲載料としてICOプロジェクトに料金を課していることを知っておくのも良いでしょう。
共通のテーマは、どのようにプロジェクトが主要三要素の専門家によって点数付けされているかということです。 ICOの専門家は、ICOの事前のアドバイスによって正確に確立された評価を構築します。 この格付けサイトはプロジェクト、ビジョン、製品を完成させる能力、の3つに焦点を当てます。 これまで、何故ICOの成功には強力なチームが必須であるかを何度も述べてきました。 ICO格付けの3分の1 は、将来プロジェクトの物語のビジョンを市場へ売り込むチームの能力に依存しているということもまた、覚えておくべき事です。
“
“マトリックスとその意味
ICO格付けウェブサイトによって規定されたマトリックスは、ICOプロジェクトの潜在力と、投資家の適切な投資予想に大きな影響力を及ぼします。 それでは、これらのマトリックスについていくつかの例を見てみましょう。
リスクの評価
このマトリックスは、そのプロジェクトが実際に詐欺かどうかの可能性に焦点を当てます。 リスクの強さは、プロジェクトへ投資をするかどうかを判断する前にはとても重要です。 リスクは、ICOプロジェクトが提供する情報に基づいて決定されます。 チームと開発者に関する情報もまた、この評価を計算する上で要求されますし、他の情報、例えばホワイトペーパー、MVP、法律顧問、スマートコントラクト、パートナーとアドバイザー等も、同様に必要とされます。
リスクのスコアが高ければ高いほど、プロジェクトが詐欺である可能性がより高まります。 このリスクのスコアは、「とても低い」から「とても高い」まで5段階でグループ分けされています。 このように、リスクについて悪い評価を得ないためにマーケティング戦略を調整することはとても重要です! ICOウェブサイトから要求される全ての関連情報については、丁寧に回答しましょう!
“
“マトリックスとその意味
投資の評価
これは、潜在的な可能性の高い投資対象を分析するときに、投資家が知りたがる大事な項目の一つです。 この項目は、プロジェクトが開発中の製品の格付けを目的としています。 投資の評価は、次のような情報を提供します。
・プロジェクトが提供する情報の正確性。 これには、プロジェクトの現状、チーム、マーケット、技術的な問題などの多岐にわたる開発の進捗状況などを含みます。
・製品やサービスに関する一連の開発状況について、プロジェクトが発表したプランを実行するチームの信頼性、チームの適正、ビジネスモデル、現在のマーケットの成長性、そして競争の環境などです。
HypePRの評価
HypePRの評価は、プロジェクトに対する投資家の興味の度合いを示しています。 このパラメーターは、次の項目を考慮しています。
ソーシャルメディアは、プロジェクトとそのスタッフをフォローしているか
各種のメディアでどれほど取り上げられ、リツイートされ、「いいね!」されているか
一般的なテクノロジー系メディアや金融情報メディアに取り上げられているか
プロジェクトの事業に関連した検索エンジンのフィードバックの量
プロジェクトのウェブサイトへのアクセス数はどれくらいあるか
この評価のためよく用いられるソーシャルメディアにはMedium、テレグラム、ツイッター、YouTube、そしてBitcointalkを含みます。
“
“ICO格付サイトのスコアを上げる
この最後の章を通じて、ICO格付サイトによって用いられる格付けスコアを、どうやって操るかについて学びましょう。
良いスコアを作るには、強いチーム、できれば一人か二人の過去に成功実績がある特別な人物が含まれていることが望ましいです。
宣伝を適切なタイミングで行う事もまた、ICO格付の評価を上げるために大切です。 有名なブログや媒体に投稿することは、全ての格付サイトに対してスコアを強くする要素として働きます。 プロジェクトの背後にある技術は、高いスコアを得ることに役立ちます。 これらは、必ず覚えておくべき事です。
チームの構成と適正
素晴らしい経歴を持つ専門家達で構成される強固なチームを持つ事は、良いICO格付を長期間にわたって確立する事ができます。
ICOのホワイトペーパーの検証
ホワイトペーパーは、プロジェクトに関連する全ての観点を詳細に網羅しているべきです。 不可欠の情報を軽視したり、重要な問題を隠したりすることは、潜在投資家にとって危険信号以外のなにものでも無いことを忘れてはいけません。
プロジェクトの実現性
新規ビジネスを立ち上げることとは、いま存在するなにかの問題を解決する手法を提供することであり、技術的な進歩やアイデアによって近い将来にその問題を解決すべきであり、それができなければプロジェクトに意義はありません。 このことを投資家に強調し、投資家が持っている合理的な疑問に応えて、投資が必要な理由に対する理解を得ます。
プロジェクトに参加する投資家
チームは、プロジェクトを援助する有能な支援者を得るよう努力しなければなりません。 これは投資家の信頼を勝ち得る方法です。 コミュニティによって高く評価されている個人、グループ、あるいは企業によるバックアップを得ることで、包括的で信頼性の高い物語を創ることができます。
ICO格付けWebサイトの評価システムはどうやって理解し解釈すればいいのでしょうか。この記事の全文で学びましょう。
https://bit.ly/2SLblU7
ICO・STOのプロモーション方法、PlatinumとUBAIのサービスについてのは、Facebook、Telegram及びLinkedInまでご遠慮なくお問い合わせください。
TELEGRAM
Facebook
LinkedIn